9月10日(火)に第38回 公益財団法人 秋山記念生命科学振興財団贈呈式を札幌プリンスホテル国際館パミールにて開催致しました。
当日は、延べ400名を超える方々にご出席を頂きました。ご多用中にも関わらず、ご出席を頂きました皆様に心よりお礼を申し上げます。
「受領者からのメッセージ」から祝賀会までの様子を写真にてご用意致しましたので、ご覧ください。
なお、受領者の所属・役職は申込時のものです。
<開会>
秋山財団 秋山 評議員による開会のアナウンス
<理事長挨拶>
初めに、ご出席者の皆さまへ 秋山 孝二 理事長からご挨拶を申し上げました。
<受領者からのメッセージ>
「受領者からのメッセージ」1.“医療AIで切り拓く低被ばく放射線画像診断医療機器開発”
発表は、2023年度研究助成〈奨励〉:北海道大学大学院保健科学研究院 講師 吉村 高明 様
「受領者からのメッセージ」2.“根は大事!花や果実(成果)のために”
発表は、2024年度研究助成〈一般〉:北見工業大学工学部 准教授 陽川 憲 様
「受領者からのメッセージ」3.
“若者が自分の力で挑戦できる環境づくりを。次々とチャレンジャーが生まれる仕組み”
発表は、ネットワーク形成事業助成 助成期間2022~2024年度
『高校生・大学生向け創業支援ネットワーク形成プロジェクト』代表: 浜中 裕之 様
<特別講演会>
引き続き、法相宗大本山薬師寺 執事長 大谷 徹奘 師による
特別講演会「心とは ~心のしくみと幸せの法則」が行われました。
ご紹介は秋山理事長
<贈呈書授与式>
特別講演会終了後、6階会場において秋山財団賞・秋山喜代賞と助成金の贈呈書授与が行われました。
<理事長挨拶>
初めに、ご来賓、受賞者及び受領者等約140名の方々へ秋山理事長からご挨拶を申し上げました。
<選考経過報告>
細川 雅史 研究助成選考委員長より
秋山財団賞と研究助成選考経過の
ご報告を頂きました。
続いて、内山 到 ネットワーク形成事業助成等
選考委員長より
ネットワーク形成事業助成選考経過の
ご報告を頂きました。
◇秋山財団賞
本年度の秋山財団賞 北海道大学大学院薬学研究院 卓越教授 原島 秀吉 様には
贈呈書をお渡しするとともに、記念品のクリスタルと花束をお贈りしました。
◇秋山喜代賞
本年度の秋山喜代賞 株式会社シロ 代表取締役会長 今井 浩恵 様には贈呈書ならびに、
記念品のクリスタルと花束をお贈りしました。
◇研究助成(一般・奨励)/ネットワーク形成事業助成
秋山財団賞・秋山喜代賞に引き続いて、研究助成(一般・奨励)およびネットワーク形成事業助成受領者
41名お一人お一人に理事長より贈呈書をお渡ししました。
<御祝辞>
贈呈書の手交が終了したところで、ご来賓を代表して御祝辞を頂戴しました。
国立大学法人北海道大学 総長
寳金清博 様
公益財団法人 公益法人協会 理事長
雨宮 孝子 様
<秋山喜代賞 受賞記念挨拶>
『秋山喜代賞』を受賞された今井 様より、記念のご挨拶を頂きました
秋山理事長と記念撮影
<秋山財団賞 受賞記念講演>
贈呈式最後のプログラムとして『秋山財団賞』を受賞された 原島 様の記念講演が行われました。
座長は北海道大学遺伝子病制御研究所 教授 髙岡 晃教 様です。
演題は「細胞内動態制御に基づいた遺伝子・核酸送達システムの創製とナノ医療への展開」です。
座長 高岡 様
秋山理事長と記念撮影
<祝賀会>
贈呈式が終了して祝賀会に移り、歓談を交えながらそれぞれ交流を深めて頂きました。
秋山財団 髙岡 評議員によるスピーチと祝杯のご発声
〈祝賀会のようす〉
<スピーチ>
2023年度研究助成<一般>
北海道大学大学院医学研究院
准教授 タ キンキン 様のスピーチ
ネットワーク形成事業助成
助成期間2024~2026年度
「プロキングin北海道~足元から世界を繋ぐ」
代表者 菅原 康平 様のスピーチ
秋山財団 稲葉 評議員による中締めの乾杯
司会は秋山財団 大原常務理事
来年もこの会場で皆様のお越しをお待ちしております。
秋山財団事務局 桜井弘枝・岩﨑理恵
コメントフォーム