2月8日(水)財団事務局は、札幌西高等学校(http://www.sapporonishi.hokkaido-c.ed.jp/)と北海道大学遺伝子病制御研究所 教授の清野先生(当財団研究助成選考委員)との共催で「出前授業」を開催しました。
今回の企画は、小島校長先生のご提案により実現しました。
校長室にて楽しく打ち合わせ中です。(校長先生は左から5人目)
当日は、清野先生(http://www.igm.hokudai.ac.jp/Immunobiology-Web/Home.html)が西高生徒37名(理系2年生36名、3年生1名)に授業を行いました。
清野先生の曽祖父が屯田兵として琴似へ入植したお話から始まり、ご自身と北海道との繋がりや、現在北大で研究している「免疫、がん、移植、そして再生医療」について、写真や動画を交えてプレゼンテーションしてくださいました。
スクリーンには2012年のノーベル生理学・医学賞を受賞された山中教授とのツーショット写真。 |
(左から)清野研究室の大学院生の韓(ハン)さんと阿部さん、西高の廣原先生、清野先生、秋山財団の桜井と城越
今回のアウトリーチ活動開催にあたりご協力頂きました皆さま、有難うございました。
(文責:城越)
コメントフォーム